美容と鍼灸

美容鍼灸とは?

美容を目的とした全身に行う鍼灸治療全般を美容鍼灸といいます。顔面部のみへ刺針を中心に、全身の鍼治療と併用しながら行うことが主です。美顔鍼と呼ばれることもあります。

美容鍼灸とは、鍼灸師が東洋医学の知見に基づいて、人間の身体が持つ本来の自然治癒力を活性化させる鍼灸を美容に応用した治療法で、現在話題となっています。ツボや表皮の下にある真皮に刺激を与えたり、灸によって身体を内側から温めたりします。

また、本治的な治療を主とする日本鍼灸では、美容にマイナスに働いている根本的な原因にアプローチも行います。美容鍼灸へのアプローチと共に全身へのアプローチは血行改善や自律神経の調整が行われます。例えば、便秘などの改善などもみられます。併用効果も含め、ある程度持続性があるのが特徴です。日本鍼灸を回数を重ねることでその効果が持続する傾向にあります。

本日の言葉
医学はサイエンスに基づくアートである
Medicine is a science of uncertainty and an art of probability. 
ウイリアム・オスラー(William Osler、内科医、1849年-1919年)

鍼灸柔整キャリアラボへのリンク

この記事を書いた人

アバター

日本鍼灸大学

日本鍼灸大学は「世間と鍼灸を学問する」をコンセプトに有志の鍼灸師とセイリン株式会社が立ち上げたWebとYouTubeチャンネルです。普段、世間話と鍼灸学のお話しを井戸端会議的に気軽に楽しめる内容に仕立て日本鍼灸の奥深さを鍼灸学生に向けて提供します。
※当サイトは学校教育法に則った大学施設ではありません。文部科学省の指導の元、名称を使用しています。

2023年より鍼灸柔整キャリアラボを試験的にスタート!鍼灸柔整キャリアラボは『詳細はこちら』ボタンからアクセス。