生理学で考える鍼灸治療のコツ 日本鍼灸大学#001 

YouTube日本鍼灸大学チャンネルより

僕(伊佐治氏)も極端な話を学生にするんですけど…

僕が例えば合谷に鍼を打った時の生体内に起こる反応と、まだ鍼灸師の免許を取っていない学生さんが実技の授業で合谷に生徒同士で鍼を打ったときの生体反応って、普通に同じところに同じ深さに同じように施術すればある程度同じ反応が起こるっていうのが原理としてある。

じゃあ、臨床には技術がいらないかっていうと、そういうわけじゃない。

生理学がわからない学生に生理学の授業でこんな事を習ったでしょうと言って、効果を良くするために触り方が、臨床上にはコツがある。

鍼を1本刺しただけだったら同じような効果が出るけど…
(うまい先生が効果を出せるのは)それまでのプロセスの触り方、あとは刺すときの手技が丁寧に入るかどうかで、いらない刺激が生体内に入ると変動が弱くなったり強くなったりする。

うまい先生は触り方が良くてストレスフリーで鍼を刺せるから効果が最大に出せるけど、
まだできていない人はそういう風にできないっていう話を学生には話すことが多い。

プロフィール
伊佐治景悠
鍼灸学博士・SR鍼灸グループ 総院長
明治国際医療大学卒、高木賞受賞
解剖学や生理学などを活用した現代的鍼灸を活用して不妊症を中心に活動中 

日本鍼灸大学YouTube 「生理学で考える鍼灸治療のコツ」 SR鍼灸烏丸総院長 伊佐治景悠先生

セミナーのお知らせ

2024年10月9日(水曜日)オンラインセミナー産後うつのための鍼灸と養生のリンクバナー
鍼灸柔整キャリアラボへのリンク
鍼灸関連学会・セミナー・イベント
鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・柔道整復師を目指す全国養成校 大学・専門学校一覧のバナーリンク

この記事を書いた人

アバター

日本鍼灸大学

日本鍼灸大学は「世間と鍼灸を学問する」をコンセプトに有志の鍼灸師とセイリン株式会社が立ち上げたWebとYouTubeチャンネルです。普段、世間話と鍼灸学のお話しを井戸端会議的に気軽に楽しめる内容に仕立て日本鍼灸の奥深さを鍼灸学生に向けて提供します。
※当サイトは学校教育法に則った大学施設ではありません。文部科学省の指導の元、名称を使用しています。

2023年より鍼灸柔整キャリアラボを試験的にスタート!鍼灸柔整キャリアラボは『詳細はこちら』ボタンからアクセス。